動物の命を考える講演会 (園内で配布のパンフレット) とべ動物園を応援する写真クラブのブログ

とべ動物園内で写真撮影をしています写真クラブのホームページ管理人ブログです。動物写真を中心にカメラや写真コンテストなどあります。

ホーム > イベント > 動物の命を考える講演会 (園内で配布のパンフレット)

動物の命を考える講演会 (園内で配布のパンフレット)

動物の命を考える講演会 (園内で配布のパンフレット)

動物の生と死を通じて、命の重さや尊さを考えます。
生き物の姿、生きる力、命の大切さを伝えるいのちの博物館としての動物園の役割を理解していただきます。

日時:平成28年10月30日(日)14時~15時
場所:ふれあいセンター2階 視聴覚ホール
内容:動物の生と死について(渡邉園長)、動物の健康管理と治療について(河野係長)、質疑応答
参加費:無料(入園料は必要です)
なお、当日(とべ動物園の日)の10時から慰霊碑前で動物慰霊祭を行います。


とべ動物園では、今年から、小動物などを除いて、園内で死んだ動物を全て公表することにしました。
これまで人気動物の死は公表していましたが、今年からはそうでない動物も公表することにしました。
命の重さは、動物の購入金額や体の大きさで測れるものではないとの思いです。

また、積極的に動物の死を伝えることによって、子どもたちに命の重さ尊さについて考えてもらいたいのです。
それは人の命に置き換えても同じです。
いじめや障害者施設で起きた殺傷事件など、心ない事件が相次いでいます。
子どもたちには、動物とのふれあいや生き死にを通して、思いやりの心を持ってほしいと考えています。
動物園が命を学ぶ場となってほしいのです。

また、動物の健康管理や治療の状況を通じて、職員の動物に対する思いを伝えたいと思います。


http://www.tobezoophoto.jp/syousai.asp?id=7&mainid=1691

関連記事


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[ 2016/10/09 14:01 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する