とべ動物園を応援する写真クラブのブログ

とべ動物園内で写真撮影をしています写真クラブのホームページ管理人ブログです。動物写真を中心にカメラや写真コンテストなどあります。

ホーム > アーカイブ - 2013年11月

そろそろ、おやつの「うまうまタイム」かな? (愛媛県立とべ動物園・カワウソ舎にて)


とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-カワウソの写真


先程までお昼寝をしていました・・・寝起きのカワウソさんです。ぐぅぐぅ
そろそろ、おやつ(ドジョウがもらえます、うまうまタイム)の時間でしょうか?

キョロキョロしていました。目




撮影カメラ機種名 Canon EOS 1DX
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッタースピード) 1/4000秒
Av(絞り数値) F4.5
露出補正 -2/3
ISO感度 3200
レンズ キヤノン EF300mm f/2.8L IS II USM



関連記事


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[ 2013/11/19 11:30 ] カワウソ | トラックバック(0) | コメント(0)

愛媛県立とべ動物園にて写真の撮り方講座を行いました。

2013年11月17日、午後1時~
愛媛県立とべ動物園にて「写真の撮り方講座」を行いました。


とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-写真教室の様子



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-写真教室の様子


園長さんの挨拶の後、約30~40分くらい写真の撮り方を説明頂きました。
普段は聞きなれないカメラの専門用語や小さなお子様には少し難しいお話でしょうか?



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-受賞の景品


カメラと言いますと「写真コンテスト」という事で、
今回の賞品は、審査員特別賞が5名、がんばったで賞が20名、カメラの模型プレゼントが50名です。
写真の撮り方講座(写真教室)は、初めての試みでしたが、とても嬉しいことに参加者数が多く
この後、2つのグループに分けまして園内へ撮影に行きました。



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-レッサーパンダで撮影会



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-レッサーパンダで撮影会


飼育員さんにご協力頂きましてレッサーパンダさんのおやつタイムの様子を撮影しました。
とってもかわいい動物さんに皆さん大盛り上がりです。

撮影の途中で講師の先生へ色々質問されたり、撮り方を教えて頂いたり、
楽しくみんなで写真を撮りました。



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-うまうまタイプ


カワウソさんのうまうまタイムです。
とってもかわいい鳴き声で「早くドジョウちょうだい!」って元気いっぱいに鳴いていました。

動きがとっても早いカワウソさんファミリーに皆さん撮影に集中です。
小雨が降るお天気でしたが、スポーツモードで撮影する方、ISO感度を上げて撮影する方など
色々と設定を試したり工夫したりしました。

カワウソファミリー全員集合の写真を撮られました方が、審査員特別賞を受賞されました。
おめでとうございます。



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-動物病院にて


動物病院近くでは猛禽類の撮影会です。
獣医さんが撮影のために特別にステージを用意してくれましてモデルの鳥さんを撮影です。

偶然らしいですが、瞬膜を撮影されました方がいまして獣医さんに教えて頂きました。
普段はなかなか見る事が出来ない瞬間ですが、カメラを通して見える貴重なシーンでした。



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-インコ




とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-インコ


最後は、ふれあいセンター2階にてモデル(鳥さん)の撮影会です。
とってもきれいな色をしました大きな鳥さんに色々な角度から撮影しました。
本日、最後の撮影会という事もありまして皆さん撮影に慣れた様子でした。

全ての撮影が終わりまして園長さんのご挨拶の後、審査員特別賞、
がんばったで賞などの発表と賞品の授与がありました。


今日の思い出の1枚は、どのような写真でしょうか?



関連記事


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[ 2013/11/17 22:28 ] 写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

愛媛県立とべ動物園にて写真の撮り方講座を行います。

2013年11月17日(日曜日)、愛媛県立とべ動物園内ふれあいセンター2階友の会定例会にて
「動物園写真クラブ愛媛」の新しい活動であります「写真の撮り方講座」をおこないます。


皆様お持ちの一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラを持参していただき、
園内の動物達を写真に収めてみませんか?
あまりカメラの使い方がわからない方、これまでよりも良い写真を
撮ってみたい方はぜひご参加ください。



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-写真の撮り方講座


現在、ふれあいセンター1階にて写真展を行っています。

機会がありましたら、ご覧下さい。




とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-がんばったで賞


よくがんばりましたで賞の3Dビッグメダル ライオンさんバージョンです。

メダルの直径は約10cmでリボン先端部分は安全のためマジックテープ式付きです。



とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-がんばったで賞

よくがんばりましたで賞の3Dビッグメダル トラさんバージョンです。

メダルの直径は約10cmでリボン先端部分は安全のためマジックテープ式付きです。




とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-動物園写真教室・審査員特別賞


とべ動物園を応援する写真クラブのブログ-動物園写真教室・審査員特別賞


審査員特別賞のメダルです。

メダルのプレートには、審査員特別賞の文字があります。



上記のように動物園写真クラブ愛媛より、がんばったで賞、審査員特別賞などあります。

みなさん素晴らしい動物写真を撮りましょう。



関連記事


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[ 2013/11/16 10:16 ] 写真 | トラックバック(0) | コメント(0)